仕えるを貫く企業Seag(シーグ)

Seagで提供している商品と情報の発信だけではなく、Seagの目指す姿についても発信します。

2019年12月

仕えるを貫く企業Seag(シーグ)の木村です。


今日で3期目が終了しました。

数字だけ見ると、厳しい結果となりそうです。

正直、1期目から想定外のことがいろいろと起こりました。

まずは、義理の父が倒れ、義理の父の会社をたたむことになりました。

連携して仕事をすることも考えていたのですが、
それが見込めなくなってしまいました。

次は、義理の父と仕事をされていた方に、
いろいろ仕事をお願いしたいということで話をしていたのですが、
急病で仕事が出来なくなって、亡くなられてしまいました。

仕事をお願い出来なくなったという問題もありましたが、
妻も昔からよく知っている方でしたので、
妻の精神的なショックも大きいものでした。

さらに、あるお客様から当社をご紹介頂いたのがきっかけで、
お付き合いが始まったお客様とは、
製品開発のお手伝いもさせて頂くことになり、
共に成長出来るチャンスが与えられたと喜んでいましたが、
お客様の財務状況の悪化から、開発がストップしてしまいました。

思うようにならないことが続くので、
サラリーマンに戻るしかないかと考えることもあります。

しかし、しっかりと振り返ってみると、
私が思い描いたようにはなっていないだけで、
良いことはいろいろと起きていました。

仕事をお願いできる方は確実に増えていますし、
自然な流れで出来る仕事も広がっています。

お客様も増えています。

お客様のことを考えて、
お客様の利益になると思えることをいろいろとご提案をしながら、
お客様から信用して頂けるよう努力を続けました。

その結果、
ようやく、お客様の方からご連絡頂いて、
仕事の依頼を受けるということも増えてきました。

数字だけ見ると、
どうしても売上が足りないという結果にしか目がいかなくなるのですが、
しっかりと振り返ることで良い面を見つけることが出来ました。

私の使命は、
「仕える」ことを諦めず、妥協せず、追求し続けることです。

自分の私利私欲ではなく、
利他(相手の利益)を第一に考えて行動することです。

それは簡単なことではありません。
毎日、金儲けを目的に動きたくなる自分と葛藤しながら、
それは違うと思い直して、
自分の使命を果たすべく行動するといったことを繰り返し、
「仕える」を実践し続ける時間が必要なのです。


仕事とは関係ありませんが、
「ゆるかふぇ」と「妻の笑顔で幸せになりたい夫の会」も
「仕える」を実践し続ける時間が必要です。

3年以上活動を続けていますが、

「ゆるかふぇ」を楽しみにしてくれる方がいらっしゃることや
「ゆるかふぇ」の存在により間接的に喜んで下さる方がいらっしゃることを
感じることができました。

「妻の笑顔で幸せになりたい夫の会」も
必要性を感じて参加を継続して頂いている方がいらっしゃいます。

個人差はありますが、
参加して頂いている方には
確実に変化が生じていると感じています。
新しい参加者も増えました。

私は、勝手な売上計画を立て、
その通りの結果が出ないと落ち込んで
ダメだと思ってしまいました。

しかし、プロセスを振り返ることで、
良い変化が確実に起こっていることに気付くことが出来ました。

結果は大切ですが、
目的を見失わないようにすることはもっと大切だと感じることができました。

仕事も、ゆるかふぇも、妻の笑顔で幸せになりたい夫の会も、
「仕える」を諦めず、妥協せず、追求し続けることで、
もっと多くの実を結ぶことが出来ると信じて、
来年も光へと進んでまいりますので、
今後ともよろしくお願いします。

「光は、正しい者のために、種のように蒔かれている。
 喜びは、心の直ぐな人のために。」(詩篇97:11)

年賀状2020(2)編集分[15607]

#ゆるかふぇ#夫婦円満#結婚#離婚###夫婦喧嘩#夫婦関係の悩み#子育ての悩み#不登校#介護の悩み#居場所がほしい#居場所がない#鬱#話を
聞いてほしい#悩みを相談したい#福岡市西区#今宿#糸島#仕える#貫く#諦めない#妥協しない#追及する#Seag#シーグ

img20191215_23193195

仕えるを貫く企業Seag(シーグ)の木村です。


プロックス遮熱シートという面白い材料を見つけましたので、
紹介させて頂きます。

家には断熱材が入っているかと思いますが、
断絶材は熱の伝わりを遅くするものです。

夏場の室内が断熱材を入れても熱いのは、
時間をかけてゆっくりと熱が室内に入り、
さらに蓄熱効果で保持しているからです。

遮熱シートは、断熱材よりも薄く、
表面のアルミ箔によって輻射熱を反射します。

夏は外部からの熱い熱を反射し、
室内を快適に保ちます。

ですから、
遮熱シートと断熱材を組み合わせるのがベストですが、

倉庫や工場など、両方とも入っていない場合は、
遮熱シートをお勧めします。

遮熱塗装の方がいいのではという方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、遮熱塗装は作業者の技量が問題になりますので、
屋根の形状によっては、塗膜が不均一となり、
塗膜が薄いところから劣化する心配があります。

また、遮熱塗装は経年劣化による塗り替えも必要になりますが、
遮熱シートは屋根の内側に張りますので、
経年劣化を抑えることが出来ます。

腐食防止コーティングもされていますので、
より安心です。

さらに、遮熱シートは不燃材料として国土交通省の認定を取得していますので、
消防法上、内装制限のあるところでも問題ありません。

メーカーの工場で実証実験が行われていますが、
その結果では、シートが無い場合の温度変化よりも、
シートがある場合の温度変化は抑えられることもわかっていますし、

シート無しの温度よりもシート有りの温度は最大で3.7℃下がっています。

明らかに昔よりも気温が上昇していますので、
断熱材も入っていないというところには、
暑くなる前に遮熱シートを張ってはいかがでしょうか。

エアコンがあるから必要無いというお考えもあるかもしれませんが、
断熱材も遮熱シートも入っていないようであれば、
遮熱シートを入れることで、
電気代は大幅に下がります。


遮熱シートにご興味がおありの方は、お問い合わせ頂ければ、ご説明させて頂きます。


電話でのご相談も承ります。

080-1754-7884


メールでも大丈夫です。

misamoeri@outlook.com


以下のことを大切にしてお客様の状況に応じたベストなご提案をさせて頂きます。

親切・丁寧に対応すること。

お客様の言葉・思いを真摯に受け止めて、誠実に対すること。

お客様の利益を最優先に考えて行動すること。

どこまで必要な状況か確認して、

できるだけベストなご提案させて頂きます。


#仕える#貫く#Seag#シーグ#床下換気#換気#シロアリ#カビ#消毒#IH#IHクッキングヒーター#洗面化粧台#和室#畳の張替え#畳をフローリングにした#和室をフローリングにしたい#リフォーム#空調#エアコン#水漏れ修理#電気温水器#遮熱シート#遮熱塗装#詐欺#工事業者をどこにしたらいいのか#信用できる工事業はどこか#福岡#西区#今宿#糸島

sketch-1576385907046[15561]

DSC_0038[15562]

仕えるを貫く企業Seag(シーグ)の木村です。


12月14日に「ゆるかふぇ」を開催しました。

9月から続いた

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)も完結しました。


CAFÉココさんでの開催は最後ということもあり、
久し振りの方がご参加頂けいたり、

一度来てみたかったという方にご参加頂いたり、

今後どうなるのというお声も頂いて、
少しは認知して頂けたというのが嬉しかったです。

生きづらさを抱え苦しんでいる方の居場所を作りたいという思いで、

継続している活動ですが、
安心できる居場所の必要性がもっと増していくと思っていますので、
これからも継続したいと思っております。

まだ決定していませんのでご案内できませんが、
別の場所で開催したいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。


 

#ゆるかふぇ#夫婦円満#結婚#離婚###夫婦喧嘩#夫婦関係の悩み#子育ての悩み#不登校#介護の悩み#居場所がほしい#居場所がない#鬱#話を聞いてほしい#悩みを相談したい#福岡市西区#今宿#糸島#CAFÉココ#カフェココ#TRPG


仕えるを貫く企業Seag(シーグ)の木村です。

今回紹介する事例は、浴室のサーモスタット混合水栓入れ替えです。


浴室の混合水栓のパッキンの経年劣化により、

水漏れが発生しました。

パッキン交換で復旧できる可能性もありましたが、
20年近く経つので、
他の部分も劣化している可能性があります。

なので、今回は新品への入れ替えをご提案しました。

aprice_4940577249500

交換して終わりとイメージしていたのですが、
落とし穴がありました。

電気温水器の止水栓が付いていなかったのです。

温水器取付け時に取付けるのを忘れたのでしょうか。
手抜き工事なのでしょうか。
わかりませんが、
タンクの水を半分以上抜かないと交換できなくなってしまいました。

温水器の写真

上の図の温水器専用止水栓が付いていませんでした。


電気温水器をご使用の方は、
念のためご確認頂いた方が良いもしれません。

今回は、水を半分以上抜いて対応しましたが、
止水栓を追加することも可能です。

お住いのことで何かありましたら、是非ごください。ご相談だけでも大丈夫ですよ。


電話でのご相談も承ります。

080-1754-7884


メールでも大丈夫です。

misamoeri@outlook.com


以下のことを大切にしてお客様の状況に応じたベストなご提案をさせて頂きます。

親切・丁寧に対応すること。

お客様の言葉・思いを真摯に受け止めて、誠実に対すること。

お客様の利益を最優先に考えて行動すること。

どこまで必要な状況か確認して、

できるだけベストなご提案させて頂きます。


#仕える#貫く#Seag#シーグ#床下換気#換気#シロアリ#カビ#消毒#IH#IHクッキングヒーター#洗面化粧台#和室#畳の張替え#畳をフローリングにした#和室をフローリングにしたい#リフォーム#空調#エアコン#水漏れ修理#電気温水器#詐欺#工事業者をどこにしたらいいのか#信用できる工事業はどこか#福岡#西区#今宿#糸島

仕えるを貫く企業Seag(シーグ)の木村です。


才能がある人はいいよね。
私は才能が無いから努力しないとダメなんだ。
と言われる方がいらっしゃいます。

でも、ある芸能プロダクションの社長が言われていました。

努力し続ける才能があるかどうかが重要。

今は、すごくわかります。

何の世界でもそうですが、
才能があっても、
本当に成功するのは一部の人です。

その差は何か。

なかなか結果が出ない時に、
腐らず、諦めず、妥協せず、努力し続けることができるかどうかだと
私も思います。

当社は3年目ですが、
想定外のことが続いており、
思うような結果が出ていないという厳しい状況が続いております。

そんな時、どうしても安易な方向に進みたくなってしまいます。

志を忘れて(捨てて)、
金儲けに走ってしまうということです。

お金が儲かるというのは結果です。

それよりも、なりたい会社になっているの方が大切です。

なりたい会社になれれば、お金は付いてくるはずです。

なりたい会社になる為に、
今何をすべきなのかを考えて行動することが大切だと
自分自身に言い聞かせています。

私は才能が無いから努力するしかないとダメだと思っている方、
思うような結果が出ていなくても、
目標を見失わず、
努力し続けることが出来ているなら、
あなたには才能があります。

その才能は、あなたに素晴らしい結果を出してくれると私は信じます。

「神を愛する人々、
 すなわち神のご計画に従って召された人々のためには、
 紙が全てのことを働かせて益としてくださることを、
 私たちは知っています。」
(聖書 ローマ8:28)

#ゆるかふぇ#夫婦円満#結婚#離婚###夫婦喧嘩#夫婦関係の悩み#子育ての悩み#不登校#介護の悩み#居場所がほしい#居場所がない#鬱#話を
聞いてほしい#悩みを相談したい#福岡市西区#今宿#糸島#CAFÉココ#カフェココ

このページのトップヘ